Category Archives : diary

スポンサーサイト - --/--/--(--)
呼吸器疾患の症状・身体所見・検査 - 2015/11/03(Tue)
#こういうファイル、生化学から今勉強中のところまで腐るほどあるんだけど、なんか需要あるんだろうか???#なんとなく思い立ってEvernoteをコピペして投稿。症状咳嗽気道内の異物、吸入性有害物質(タバコとか)、痰を排出する防御反応。炎症や寒冷などでもおきる。分類・乾性咳嗽 喀痰を伴わない。肺間質や胸膜などに原因があり、その刺激で咳反射がおきる。胸膜炎、間質性肺炎、癌性リンパ管症など。・湿性咳嗽 喀痰をとも...
アテニュエーション - 2014/07/28(Mon)
生化学を勉強していてアテニュエーションという言葉がでてくる。・・・しかしよく分からない。検索をしてみるとOKWaveでこんなやりとりがなされている。トリプトファン合成におけるアテニュエーションに関して質問したいのですが、トリプトファンが少ないときに、タンパク質合成が遅くなってリボソームがトリプトファンコドンで止まる理由を教えてください。大腸菌のトリプトファン合成酵素遺伝子の転写と翻訳の話ですよね?もしそう...
スマートフォン版Googleドライブアプリのアップデートに伴う共有アイテムラベルがなくなる問題について - 2014/06/27(Fri)
・複数のアカウントとGoogleドライブにてファイルを共有していた。・オーナー以外のものからは、共有されたファイルは「共有アイテム」というラベル内に表示されてており、そこから閲覧することができた。。・ところが先日のスマートフォン版Googleドライブアプリのアップデートにより、「共有アイテム」ラベルが表示されなくなった。・結果としてファイルは共有されてはいるものの、スマートフォン版アプリからはアクセスしにくい...
原始重力波が観測されたらしい。知っていることを書く。 - 2014/03/18(Tue)
宇宙誕生時の重力波が観測されたらしい。ビッグバン理論とかインフレーションとかそういうことの解明にはどうしても重力波の解析が必要で、今回の出来事はそのための突破口をひらいたような形になる。今日はニュースをみてワクワクしてしまった。このニュースのワクワクさ加減を他の人にもしってもらいたく、僕の知っているところを書いてみた。まずはやっぱり宇宙の誕生から話が始まりますー。137億年ほど前宇宙が誕生し、その10-...
治療を超えてーエンハンスメントについての警句 - 2013/09/27(Fri)
以下はある医学生を対象とした集会での講演メモである。講演ではスライドなども用いているために文章だけ取り出すとつながりの悪い点があるかもしれないが、その伝えんとする内容はそうであっても損なわれていないと考えるため、ここに転載する。技術が発達するに従って、いろいろなことが可能になってきた。体外授精技術を用いれば、「いい父親」と「いい母親」から「優れた子供」を生み出すことができる。さらに進化した遺伝子工...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。